らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【妊娠・出産】住所はんこのすすめ【家事の効率化】

1000円ちょっとで自宅の住所のはんこを作成できるのはご存じですか? 妊娠・出産とは直接関係ないように思いますが ぜひ妊娠が分かったら購入することをお勧めします。 私は家を購入したタイミングで購入しましたが、 子育て中は書類を書くことが多いので一…

【育児】トイサブきょうだいプランレビュー③【ゆる知育】

トイサブから3回目のおもちゃが届きました。 長男5歳、次男8ヶ月向けのおもちゃです。 前回返却時に伝えたこと 届いたおもちゃ ビルディングボックス2 (BAKOBA) 三匹の子ぶた パズル(SMRT GAMES) Race to the Treasure!(マインドウェア) Take Along Tunes Mu…

【育児】トイサブ きょうだいプランレビュー②【ゆる知育】

トイサブから2回目のおもちゃが届きました。 4歳の長男、6ヶ月の次男向けのおもちゃです。 前回返却時に伝えたこと 届いたおもちゃ リズミカルDJスタジオ(Hape) ロジカルルートパズル(くもん) 賢人パズル(エド・インター) ハロー(SCHAAF) Lil' Critters Moos…

【雑記】楽天市場のふるさと納税 おすすめ返礼品【家事の効率化】

ふるさと納税していますか? ふるさと納税のやり方や、いくら出来るかなどは詳しくまとめているサイトを見て頂くとして、 こちらでは楽天市場で申し込めるおすすめの返礼品をまとめます! 定番を見つけると、悩まずに済むので楽ですよ。 返礼品で悩んでいま…

【育児・家事の効率化】赤ちゃん~幼児の食事椅子について考える【スマートホーム】

次男の離乳食が始まって、最初はレンタルしていたハイローラックで食べさせていました。 食事用の椅子をいくつか使ってみたので記録します。 最終的にルンバが掃除しやすい、ルンバブル( ※お掃除ロボットのルンバで、掃除しやすいお部屋や状態のこと)な椅子…

【育児】食物アレルギーっ子の保活レポ

次男が小麦・卵・乳製品アレルギーで、経口免疫療法中です。 1歳児4月入園を目指して保活中ですが、アレルギーのなかった長男の時と比べると 気を付けたほうが良い事、気になったことが出てきたので記録しておきます。 どなたかのお役に立てると幸いです。 …

【スマートホーム】人感センサーライトがおすすめな場所【リノベーション】

家族で暮らしていると、電気の消し忘れが気になります。 マイホームを手に入れたら色々なところを人感センサーにするぞ!と決めていました。 人感センサーライトを取り付けている場所 人感センサーライトにするとどうなる? トイレ ウォークインクローゼット…

【育児】小児科の先生に言われて心が軽くなった一言

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 一人目出産後、七時には寝室で寝かせていたので夫が帰宅する前に お風呂に一人でいれていました。風邪を引かないように、保湿のために、お風呂上がりはバスローブを着て 子どものお世話を優先していまし…

【育児】効果抜群!YouTubeの視聴時間を減らすために始めたこと

息子4歳(年中)のYouTubeの視聴時間の長さに悩んでいました。 ・YouTubeを見ているとお風呂に呼んでも来ない ・もっと見たいのでリモコンを持ったまま逃げる ・トイレをギリギリまで我慢する ・YouTubeを消すと泣く、叩く と、親のストレスが募るばかりでした…

【妊娠・出産】ダスキンかしてネットでレンタルしてみた【育児】

ダスキンのかしてネッとで電動ハイローラックとベビーベッドをレンタルしてみました。 www.kasite.net レンタルの手順 配送方法 延長方法・返却方法 どのように届く? おすすめのレンタル期間は? お得にレンタルするには? 他のレンタルサービスとの比較 メ…

【妊娠・出産】敏感肌の方へおすすめ 母乳パッドの代わりにガーゼタオル【育児】

4歳差の兄弟を育てています。 長男、次男とも完全母乳で育てていて母乳パッドにお世話になっていますが 敏感肌なので胸元が痒くなったり荒れてしまいます。 夏は特に汗をかくので蒸れやすく母乳パッドだと辛いです。 産後の母乳が軌道に乗るまでの傷んだ乳首…

【お出かけ】東京ドームホテル 暴太郎戦隊ドンブラザーズルームレポ【育児】

東京ドームホテルに1日1室限定のヒーロールームがあることはご存じですか? 息子が戦隊ものにハマり見始めてから知ったのですが ついに宿泊することが出来たのでレポします。 予約はどうやってとれる? 料金は? 部屋の紹介 持ち帰り用のグッズ おすすめした…

【雑記】瞬間接着剤の落とし方

朝、買い物に行く前にイヤリングのパーツが取れていたため 瞬間接着剤でくっつけようとしたところ勢いよく飛びだして指がくっついてしまいました。 おすすめの落とし方と、実際にかかった時間などをまとめます。 瞬間接着剤を落とす方法 実際に試してみた お…

【育児】トイサブ きょうだいプランレビュー①【ゆる知育】

4歳差の兄弟を育てています。 何社か検討してみましたが、我が家はトイサブを利用することにしました。 検討した際の記事はこちら rakutame.hatenablog.com 初回申込みからおもちゃが届くまでの流れと、 届いたおもちゃのレビューをまとめます。 トイサブの…

【雑記】今週のお題「好きな公園」

今週のお題「好きな公園」 子どもを育てていると、公園がとても身近に、ありがたく感じます。 大人になって子どもが産まれる前までは公園なんて意識していなかったけど 小さな公園にも目が行くようになりました。 特別どこの公園が好き、というのは今はない…

【育児】おもちゃのサブスク比較 兄弟利用の検討【ゆる知育】 

長男は春から年中、次男は4ヶ月になります。 おもちゃがあまり残っていないので、おもちゃのサブスクを検討してみました。 長男のおもちゃはすでに沢山あるのですが、家ではYouTubeばかり見たがるので 長男の分のおもちゃもレンタルしたいなぁと思っています…

【家事の効率化】ドラム式洗濯機で実働時間10分!我が家のタイムスケジュール

ドラム式洗濯機を購入してからの変化 0歳児クラスの保育園児1名がいる3人家族 2歳児~3歳児クラスの保育園児1名がいる3人家族 年少クラスの保育園児1名+新生児がいる4人家族(父母育休中) 年中クラスの保育園児1名+赤ちゃんがいる4人家族(母育休中) さらに楽…

【妊娠・出産】マタニティ・産後にも 履き心地抜群 おすすめショーツ【楽天市場】

妊娠期間中に大きくなり続けるお腹、 マタニティ用のショーツが沢山販売されていますが 2度の妊娠・出産を経ておすすめのショーツを見つけたので紹介します。 一人目の時に試したもの 定番のお腹まで覆うマタニティショーツ ローライズタイプのマタニティシ…

【育児】自宅でお食い初め 100日祝いの記念撮影【雑記】

先日、次男が100日を迎え、自宅でお食い初めを行いました。 コロナのため、両祖父母は招かず自宅で家族だけのため簡単、お手軽に。 手作りはせず、らくするために色々購入しました。 使用したものを紹介します。 使用したもの お食い初め用食器不要のお祝い…

【妊娠・出産】コロナ禍の予定帝王切開体験記【雑記】

コロナ禍の2021年12月に予定帝王切開で出産した体験を記録しておこうと思います。 どなたかの参考になれば幸いです。 コロナ禍で規制されていたこと 入院中の様子 コロナ禍の意外なメリット コロナ禍でのデメリット コロナ禍ならではの入院準備 最後に (adsb…

【妊娠出産】ベビレンタでA型ベビーカーをレンタルしてみた

ベビレンタでレンタルしてみた体験談をまとめます。 どなたかの参考になれば幸いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ベビレンタの特徴 実際にレンタルしてみた感想 返却の流れ なぜA型ベビーカーはレンタルがお勧めか? ベビレンタ…

【育児】ベランダにお砂場を作ってみた 夏は水遊びも出来る【ゆる知育】

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ベランダにお砂場を作れる? 購入したもの ビニールプール お砂場用砂 おもちゃマット 砂場用おもちゃ 大きめの洗濯ばさみ 無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス・大 全体像はこんな感じ 感想・注…

【家事の効率化】ホットクック2台の置き場所を作ってみた【ガスコンロでも置ける!】

家事の手間をなくして楽するためにホットクック2.4Lを導入しました。 使い始めてもうすぐ1年ですが、2台目が欲しくなってきました。 1台目は背面カウンターに置いていましたが、2台目を導入するにあたりキッチン周りを整えてみました。 IHの上にホットクック…