らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【育児】トイサブ きょうだいプランレビュー①【ゆる知育】

4歳差の兄弟を育てています。

何社か検討してみましたが、我が家はトイサブを利用することにしました。

 

 

検討した際の記事はこちら

rakutame.hatenablog.com

 

初回申込みからおもちゃが届くまでの流れと、

届いたおもちゃのレビューをまとめます。

 

トイサブの初回申込み

ネットから申し込み ラインのトーク画面のような入力画面で住所、子どもの生年月日、興味のあることなどを入力します。

子どもの生年月日は一人分しか入力できないようなので、

最後の方の備考欄に兄弟利用希望と入力しました。

 

申込み完了画面に手持ちのおもちゃの申請フォームが出てきます。

0歳、1歳、2歳、3歳以上と選ぶ項目があり、年齢を選ぶとおもちゃの種類がいくつか出てきます。

上の子用(3歳以上)を入力した後、下の子の用(0歳)も選んでもう一度送ってみました。

我が家はこんな感じ。

 

おもちゃが届くまで

申し込んだ翌日にメールできょうだいプランについての確認のメールが来ました。

留意点抜粋

①月齢の異なるお子様2人まで(0歳3か月から満6歳になるまでのお子さまが対象です)
②それぞれのお子様へのおもちゃの配分は3個ずつ
③下のお子様への誤飲配慮は対応致しておりません(親御様による管理をお願い致します)
④過去、上のお子様にお送りしたおもちゃを下のお子様向けにお送りする可能性がございます
※ご利用料金の変更はございません。

 

留意点と、下の子の性別を返答しました。

期日までに返答すると初回からきょうだいプランで届くようです。

返答してから6日後におもちゃが届きました。

一回目のおもちゃ(4歳男の子、4ヶ月男の子のきょうだいプラン)

今回届いたおもちゃはこちらです。

4歳向け

・カタミノ(12ピース)定価¥6,160

・シークレット レコーダー定価¥1,980

ピタゴラス アスレチックパーク定価¥7,260

 

4ヶ月向け

・リングリィリング定価¥3,630

・ファーストトイYURAN定価¥3,980

・あんよでキック!4WAYバイリンガル・ピアノジム定価¥8,000

 

それぞれのおもちゃレビュー

上の子はパズルが好きで、プログラミングにも興味があるようです。と記載していたので納得の品ぞろえ。

カタミノは結構はまっていました。難しいので親も一緒に遊んでます。

そして行き詰ってます。笑

ネットで商品を検索すると1マスのブロックを使った難易度の低いバージョンが出てくるのですが、1マスのブロックは付属していませんでした。

問題集がラミネートされていたのでボロボロになる心配がなくて安心でした。

 

シークレットレコーダーはメッセージを録音できるので

どこを押したら録音できるのか、光センサーをどう使うか工夫して遊んでいました。

 

ピタゴラスは家にはないけれど保育園で沢山遊んでいて

新鮮味がないようで反応はボチボチ。

滑り台を作ってトミカを走らせてみたり、組み合わせ遊びをしてみせたら

よく遊ぶようになりました。

 

下の子用のおもちゃはピアノジムが特に良かったかな。

家にメリーがあったので被っちゃうかな?と思いましたが

こちらはおもちゃに手が届きやすいみたいで反応が違って面白かったです。

足でおもちゃを挟んだりもしています。

可愛いマットがついているのですが、めくって裏地の不織布の部分をむしってしまうので外して使っています。

ピアノモードではドからソまでしか鍵盤がありませんが、

上の子が興味津々でした。

かえるの歌、カッコーなどを演奏して見せたら覚えて楽しそうに遊んでいます。

 

YURANはうつ伏せ練習の特に目の前に置くと赤い球を追視していました。

まだ自力で寝返り、うつ伏せは出来ないのですが

仰向けの時に手の近くに置いておくと、ころころして遊んでいる様子。

 

リングリィリングはとても軽くて掴みやすいようです。

持ち上げて舐めたりと色々しているうちに腕にすっぽりとはまって

見失って「?」という顔をしているのがとても可愛かったです!

 

以上6点、定価で買うと約¥30,960

おもちゃの比率は半分ですが、上の子は下の子用のおもちゃでも遊べていたので

お得に感じました。

次のおもちゃは2か月後、

どんなおもちゃが届くか楽しみです。