らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【雑記】瞬間接着剤の落とし方

朝、買い物に行く前にイヤリングのパーツが取れていたため

瞬間接着剤でくっつけようとしたところ勢いよく飛びだして指がくっついてしまいました。

おすすめの落とし方と、実際にかかった時間などをまとめます。

 

瞬間接着剤を落とす方法

ネットで調べると

・お湯でしばらくふやかす

・除光液で落とす

方法が出てきます 。

 

実際に試してみた

まず、どれくらい接着剤がついてしまったかというと

左手の薬指と中指の指先がしっかりとくっついてしまい、動かせないくらいでした。

指が伸ばせない・・・無理に動かすと皮膚が剝がれてしまいそうなくらい頑丈にくっついてしまいました。

写真も載せておきます。

お湯でふやかす

家に除光液がなかったのでとりあえずはお湯でふやかす方法を試してみましたが

しばらく経っても一向に剥がれる気配はありません。

お湯でしばらく格闘していましたが全く変化はありませんでした。

 

除光液で落とす

除光液を買ってきてもらって、キッチンペーパーに染み込ませて付けてみたところ

すぐに瞬間接着剤がネバネバしはじめて剥がれそうな気配がありました。

しかし簡単にするっとはとれません!

除光液をどうやってつけると剥がれやすくなるのか色々試してみました。

 

①キッチンペーパーに除光液を垂らして巻く

接着剤がねばねばしてきて、緩んでいる様子はあるけれど指と指は全然離れなかったです。


②直接指に除光液を垂らしてラップで巻く

ラップで包んで上から指で揉むようにすると徐々に接着剤が緩んでくるのがわかります。 
指のくっついてる部分をラップの上からしばらく揉んで、また除光液を垂らしてラップを巻いてを繰り返しました。

こちらの方法で指と指を剝がすことに成功しました。



③キッチンペーパーに除光液を垂らして巻いた上にサランラップを巻く

指同士が剥がれたあと、広範囲の部分を落とすのに効果的でした。

爪の隙間に入ってしまったものもだいぶ落とせました。

 

実際にかかった時間は?

まず、お湯でふやかす方法は1時間くらい試してみましたが全然ダメでした。

指と指がしっかりくっついてしまった場合はお湯だと何時間かかるのか分かりません。

指に少しついてしまったくらいならお湯でもなんとか取れるかと思います。

除光液も効果はありましたが、指と指を剥がすのに20分くらい。

そこから指の広範囲についたところを落とすのに更に20分くらいかかりました。

 

おすすめの除光液、入手方法

100円ショップやドラッグストアで買えますが、

コンビニならいつでも手軽に入手しやすいです。

除光液のアセトンという成分が接着剤を剥がすのに効果があるそうです。

肌に優しいアセトンフリーの商品も販売しているみたいなので

購入する際は成分を確認してみて下さい。

 

最後に

除光液は他に

・シール剥がし

・マジック、アクリル絵具落とし

・靴の汚れ落とし

にも使えるそうなので、ネイルはしませんが家に置いておこうと思います。