らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】ゆるめの肌断食を試してみました

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私の肌の状態は 混合肌で、鼻、眉間周りは脂でテカリがち、口周り、頬はカサカサ。 インナードライってやつでしょうか。 20代過ぎてから吹き出物が出来ることはなくなりましたが 頬の毛穴の開き、小鼻の…

【家事の効率化】ドラム式洗濯機のすすめ

共働き家庭の三種の神器として ・ドラム式洗濯機 ・食洗機 ・お掃除ロボット があります。 我が家にも3つ揃っていますが導入が一番遅かったのがドラム式洗濯機です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ドラム式洗濯機の購入に踏み出せな…

【読書記録】DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング お金の使い方について考えさせられる本です。 この本によるとお金を有…

【妊娠・出産】コロナ禍の戌の日参り 水天宮のお預かり祈祷

コロナ禍の戌の日参りの記録です。 一人目の時は近所に安産祈願で有名な神社があったので 迷うことなく戌の日参りに行きました。 両家共に初孫だったので、両家の両親と夫と気合を入れてご祈祷、 その後近くの料亭で食事を楽しみました。 二人目の今回はどう…

【妊娠・出産】マタニティウェアは何がおすすめ?

前回は8月が臨月、今回は12月が臨月のマタニティウェアについてです。 4年ぶりの妊娠なので前回のマタニティウェアは残っていません。 前回は初めての妊娠だったので色々と失敗しました。 今回は割とお買い物成功しているんじゃないかなぁと思います。 結論…

【妊娠・出産】妊娠性痒疹 急に広範囲に蕁麻疹

妊娠中のマイナートラブルの妊娠性痒疹についてです。 妊娠6週目のつわりが始まったくらいの時に 夕方になると足の付け根、太もも、腰回りに蕁麻疹が広がりました。 朝には落ち着きますが、 また夕方になると首、肩まで広がり、 翌々日の夕方には背中の広範…

【育児】妊娠・出産まとめ

2021年12月上旬に第二子出産しました。 4年ぶりの妊娠で体質が変わったのかマイナートラブルの変化もありました。 妊娠体験記の記録と、 前回の妊娠出産時に使用してみて、リピートしたもの、変えてみたものなども 色々記録していきたいと思います。 前回は8…

【妊娠・出産】妊婦のコロナワクチン 副反応まとめ

妊婦のコロナワクチン接種までの経緯と 接種後の経過、副反応をまとめます。 コロナワクチンの職域接種の申込みの締め切りが 妊娠超初期(6,7週頃)で、職域接種は見送りました。 その頃はワクチン接種できるのが優先接種対象の人だけだったので 安定期になっ…

【育児】ユニクロと楽天市場ズボンの比較

保育園服のズボンはユニクロのレギンス一択だったのですが ユニクロのレギンスパンツが110cmまでしかないので そろそろ次の定番を探したいところです。 膝に穴がよく穴が開くようになったのと 秋冬だとユニクロでは少し寒そうだったので生地の厚さも気にして…

【育児】絵本収納 段ボール本棚がおすすめ

寝る前に絵本を読んでいます。 絵本は図書館で借りることがほとんどで、あまり数はないのですが 最近図鑑を購入し始めたので家にある本が増えてきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 寝室の箱に適当に入れていましたが結構ひどい…

【家事の効率化】レンティオでホットクックをレンタルしてみた

料理の効率化のためにホットクックの購入を検討しています。 口コミを見る限り便利そうだけど、使いこなせるか、設置場所はどうするか検討するためにレンタルしてみました。 レンタルした商品は シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW24E-R レッド 14泊15日…