らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【妊娠・出産】マタニティウェアは何がおすすめ?

f:id:rakutame:20211011152807p:plain

 

前回は8月が臨月、今回は12月が臨月のマタニティウェアについてです。

4年ぶりの妊娠なので前回のマタニティウェアは残っていません。

 

前回は初めての妊娠だったので色々と失敗しました。

今回は割とお買い物成功しているんじゃないかなぁと思います。

結論から言うと、マタニティウェアにこだわらなくていい、ユニクロ最高。

マタニティレギンスは初期から必須アイテム!です。

 

初めての妊娠時は失敗の連続

前回はとりあえずマタニティウェアを購入しました。

普段がパンツタイルだったのでマタニティ用のレギパンを妊娠初期に購入。

つわりが始まってこれまでの服が苦しく感じる頃です。

お腹は全然大きくなっていないので余裕に感じていたパンツも

中期になるとお腹はいいとして太ももが太り入らなくなってしまいました。

妊娠中は腰回りが凄く太くなるので初期の体形でサイズを判断するのは難しいかも。

使えた期間はとても短かったです。

臨月はXLサイズのマキシスカートに上半身はゆったりめのTシャツ。

ピタッとしたTシャツは伸びてヨレヨレになってしまいました。

大きいサイズのマキシスカートは産後は使えず。

お腹がすぐには戻らないのでゆったり履きたかったですがマキシスカートは

産後の育児には躓いてしまい足元が危険でした。

 

パジャマは授乳口のあるセミロング丈、

レギンス付きのマタニティ用の物を購入しました。

ロングのワンピースタイプより動きやすいかなぁと思ったのですが

このパジャマが大失敗で、帝王切開のためレギンスを履くのが辛く

セミロング丈の短い丈の上着だけで数日過ごしました・・・。

授乳口もボタンが開けにくく、閉めにくい、全然使いませんでした。

 

快適性重視!マタニティ用にこだわらない、ユニクロ最高

前回の反省点から今回はマタニティ用のパンツは止めておこうと思いました。

4年の間にユニクロがマタニティウェアを出していたので

マタニティレギンスを購入しました。

エストゴムがなくてとっても快適です。

ゴムがなくてもずり落ちてくることもなく、初期から後期まで長く使えています。

今回はワンピースで制服化してしまおうと思い、ユニクロでゆったりサイズのワンピース二着と、ネットで通年着れそうな素材のワンピースを1着購入。

春、夏、秋3と3シーズン3着を着続けています。

秋、冬、産後の春を想定してまたユニクロで前開きのワンピースを2着追加購入しました。

こちらです↓

www.uniqlo.com

これまた快適です。ボタンの開け閉めが楽なので授乳も楽そう。

裾が長いので産後は少し動きづらいかな?

真冬はホットコットのインナーを着て、カーディガンで乗り切れそうです。

コートが悩みどころですが、ちょうど家から出られない時期なので

特別用意しない予定です。

 

そしてパジャマですがまたまたユニクロです。

産院によってはどんなものを何着用意しないといけないとかあると思いますが

今回は入院中は産院のものをレンタルするので家で使うことのみ考えています。

真夏は部屋着のTシャツに夫の短パンで乗り切りましたが

秋~産後春までソフトストレッチパジャマワンピース2着と

マタニティレギンスで快適に過ごす予定です。

ポケットがついていて、乾燥機にかけてもそんなにしわにならず最高です。

www.uniqlo.com

この部屋着は産後も愛用します。着心地が良いです。

 

妊娠期は限られた期間なのであえてマタニティ用を

色々揃えなくてもいいなぁと思いました。

初めての出産のときはマタニティウェアしか考えていませんでしたが、

なんとかなりますね。

前回は失敗続きでそれを踏まえての感想なのでお役に立てれば嬉しいです。