らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【妊娠・出産】妊婦のコロナワクチン 副反応まとめ

妊婦のコロナワクチン接種までの経緯と

接種後の経過、副反応をまとめます。

 

コロナワクチンの職域接種の申込みの締め切りが

妊娠超初期(6,7週頃)で、職域接種は見送りました。

その頃はワクチン接種できるのが優先接種対象の人だけだったので

安定期になって接種できるようになったら受けようというつもりでした。

安定期に入り、ちょうど自治体の接種券も届いたので

産婦人科医に聞いてみたところ、

妊娠後期は肺が子宮で圧迫されて重症化しやすい。

生死に関わるし赤ちゃんは諦めないといけないかもしれない。

ワクチン接種したことで今後母体、胎児に何が起こるかはデータがない、

あっても少ないから不安だとは思うけど接種をお勧めする。

とのことだったのでなるべく早く接種することにしました。

ちょどその頃にコロナに罹った妊婦さんの悲しいニュースがあったので

自治体でも妊婦の予約優先枠が出来ました。

自治体の集団接種会場の予約は一瞬で埋まってしまい諦めかけたのですが

たまたま受診したかかりつけの皮膚科で幸いなことに予約できました。

 

1回目 ファイザー

妊娠6ヶ月23週

夕方に接種 接種時の痛みなし

帰宅後すぐにシャワーを浴びて寝ましたが何も変化なし

翌日に腕の痛みがきましたが耐えられないほどではなかったです。

お腹が大きくなっていたので抱き枕を使って左腕を下にして寝ていましたが

ゆっくり体を動かせば左腕を下にしても眠れました。

胎動が感じられていた時期だったので接種後もいつもと変りなくよく動いていて安心しました。

接種3日目には腕の痛みがあっさり引きました。発熱、体のだるさなど一切なし。

 

2回目 ファイザー

妊娠7ヶ月26週

夕方に接種 接種時の痛みなし

帰宅後すぐにシャワーを浴びて寝ましたが何も変化なし

2回目なので副反応に備えて早めに就寝 翌朝まで変化なし

普通に眠れました

午前中にだるさ、少しだけ寒気が出てきて

お昼ごろに37.8度まで熱が上がりました。

この頃から全身に筋肉痛の様な痛みが出てきて体が動かせなくなる。

ひたすらゴロゴロしながら動画を見たりして過ごしていました。

だるさのせいか、体を動かしていないからかお昼は食欲がなく

おにぎりを食べただけです。

夜まで37.6度前後から下がらず食欲もわかず。

水分だけは取ろうとポカリをたくさん飲んで過ごしました。

全身の筋肉痛の方が辛く、腕の痛みはそこまで気にならず左を下にしていつもどおりに眠れました。

翌朝には嘘のようにすっかり回復しました。胎動、お腹の張りもいつもと変化なしです。

もう少し熱が上がったらカロナールを飲もうと準備していましたが、

思ったよりも副反応が軽かったです。

 

 

人によって副反応は様々だと思うので参考までに。

周囲の人に接種前に水分摂取をしておいたほうが副反応軽くなる!と

聞いていたので念のため接種前からポカリがぶがぶ飲んでいました。

子どもがいると相手をするのが大変だと思うので

パートナーと接種時期はずらしたほうが良さそうです。

お風呂に入れたり、ごはんの支度も私くらいの副反応の軽さでも結構辛いと思います。

我が家は接種翌日日中は義理実家で子どもを預かってもらい、副反応に備えました。

 

今はワクチンの予約もいくらか取りやすくなっているのでしょうか?

産婦人科医に相談したらワクチン接種はいつでもいいけど後期になる前には出来るだけ打ってと言われました。

ファイザー、モデルナどちらでも構わない(その頃はアストラゼネカはまだ打てなかった)、

副反応が出たらカロナール飲んで対処してと言われました。

ワクチン接種にあたりその前後で妊婦健診受けたりの調整は特に必要ないとのことでした。

 

妊娠初期、つわりの時期は不安も多いと思うので安定期に打てると少し安心かと思います。

胎動が感じられるのがすごく心強かったです。

ワクチン接種に悩んでいる妊婦の方の参考になれば幸いです。