らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【雑記】ゆるめの肌断食を試してみました

f:id:rakutame:20211117114745p:plain

 

私の肌の状態は

混合肌で、鼻、眉間周りは脂でテカリがち、口周り、頬はカサカサ。

インナードライってやつでしょうか。

20代過ぎてから吹き出物が出来ることはなくなりましたが

頬の毛穴の開き、小鼻の黒ずみが改善しないといったところです。

肌が弱いのと匂いに敏感なので合わなかったときのリスクが怖く

比較的安価な化粧水を色々試していました。

高価であれば効き目もあるのでは?と、ある所の基礎化粧品ラインで揃えたら

今までにないほどヒリヒリと肌荒れしてしまったのでデパコス恐怖症です。

高価だと色々入っていて私の肌には刺激が強すぎたんじゃないかな・・?

 

ここ数年は

石鹸で落とせるラロッシュポゼのBBクリームに

エトヴォスのミネラルアイブロー、アイバームでメイクをし

カウブランドの洗顔フォームで夜、朝に洗顔

肌研の化粧水、乾燥が酷くなる冬は乳液も追加し吹き出物などの肌荒れはなく過ごしていました。

石鹸オフできる化粧品に変えたことで乾燥と脂は割と落ち着いたのですが

毛穴の開き、黒ずみは良くも悪くもならず変化なしの状態です。

 

 

使っていた化粧水が無くなりそうな時にこちらのYouTubeをみて

勝間和代の、超ロジカルスキンケア。化粧水や乳液はもういりません。 - YouTube

 

更に肌にかける手間を減らそうと

夜は石鹸で洗顔、入浴後にベビーミルクローションを塗り、たまにワセリンも軽く塗る。

朝はお湯洗顔、ベビーミルクローションのみ。アイブロー、アイバームでメイク終了。

この方法に変えてみました。

この方法だとお風呂上りに全身を保湿する流れで顔のケアまで終わるので大分楽になりました!

1週間ほどは口と頬の乾燥が気になりましたが、

夜のワセリンを塗る頻度を上げたら落ち着きました。

一か月ほど経つと乾燥、鼻周りの脂が落ち着き、もちもちとした柔らかい肌になってきました。

頬の毛穴も少し小さくなった気がします。

まだ毛穴の黒ずみはあまり変化がありませんが、脂の分泌が落ち着いてきたので

続けていけば薄くなるのではと期待しています。

 

全身が乾燥気味で痒くなってしまうので今のところクリームとワセリンの全身保湿は必須ですが、

更に睡眠と食事の質を上げたらそれも不要になるのでしょうか。

 

マスク必須の生活がもうしばらく続きそうなので今のうちに素肌をきれいにして

いけたらなと思います。

 

f:id:rakutame:20220210101530p:plain

おすすめの購入品楽天ルームにまとめてます。