らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【雑記】今週のお題「好きな公園」

今週のお題「好きな公園」

子どもを育てていると、公園がとても身近に、ありがたく感じます。

大人になって子どもが産まれる前までは公園なんて意識していなかったけど

小さな公園にも目が行くようになりました。

特別どこの公園が好き、というのは今はないけれど子育てが落ち着いたら

今遊びに行っている公園それぞれに思い出があって

懐かしむんだろうなぁと思います。

 

今住んでいる場所は、3年前に引っ越してきたので馴染みがあまりなかったのですが

行ったことのある公園、行ってみたい公園をグーグルマップ上に保存しています。

マップ上の目印が近所に増えるにつれて

自分の住んでる町、という感じが出てきて嬉しいです。

かばの遊具があるからかば公園、そり滑りの公園、

子どもに名付けてもらった方がより親しみもわきます。

私も子どものころは友達と公園に名前を付けて

今日は○○集合ね!なんてしていたなぁ。

 

電動自電車を購入した時は行ける範囲がぐっと広がって私がわくわくしました。

保育園でも学年が上がるにつれてお散歩で行ける公園が増え、

保育園で行ったあの公園に行きたい!と言われることもしばしば。

滑り台はあるけどブランコはない公園、

お弁当食べたところ!転んじゃった公園!とか、近くに鯉がいるところ!

など色々な思い出をもとに説明してくれます。

 

今は4ヶ月の次男がいるので徒歩圏内の公園しか連れて行けないけれど

もう少し大きくなったら遠いところにも連れていきたいです。

真夏になる前の外遊びに気持ちのいい時期なので

GWはお弁当でも持って遊びに行こうかな。

おにぎり握って、本当に簡単なものでも

外で食べると特別美味しく感じます。