らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【妊娠・出産】敏感肌の方へおすすめ 母乳パッドの代わりにガーゼタオル【育児】


4歳差の兄弟を育てています。

長男、次男とも完全母乳で育てていて母乳パッドにお世話になっていますが

敏感肌なので胸元が痒くなったり荒れてしまいます。

夏は特に汗をかくので蒸れやすく母乳パッドだと辛いです。

産後の母乳が軌道に乗るまでの傷んだ乳首にも優しい方法があるのでまとめます。

 

肌に優しい母乳パッドは?

母乳パッドでも肌に優しいオーガニックコットンなど色々と種類があります。

産後の頻回授乳で乳首に傷がつき、母乳パットでも擦れて痛みを感じました。

さらに夏になると抱っこで汗だく、蒸れてかゆみもありました。

いくつか母乳パッドを試してみましたがそんなに違いは感じられなかったです。

 

ガーゼタオルを挟んで解決!

母乳パッドだと痛くて仕方がなかったので、

ガーゼタオルを挟んでみたところ痛みが軽減しました。

授乳後や汗をかいた時もさっとガーゼタオルを取り換えるだけなのでお手軽です。

布製の母乳パッドでも同じ効果が得られるかと思いますが

ガーゼタオルは授乳が終わっても吐き戻し対策やケアに色々使えるのでおすすめです。

 

授乳が軌道に乗ってきたらガーゼタオルだけでもOK

これは人によるかと思いますが、母乳の分泌が落ち着いてきて(いわゆる差し乳)

母乳パッドほどの吸水性が必要なければガーゼタオルを挟むだけでもOKです。

産後6ヶ月くらいから大分落ち着いてきたのでガーゼタオルだけで済ませました。

 

どうやってガーゼタオルを挟む?

ガーゼタオルを半分に折って授乳用キャミソールや授乳用ブラジャーに挟みます。

ユニクロのブラトップなどでも大丈夫です。

おすすめのガーゼタオルの大きさはこのくらい。

挟んでもそんなに目立たないので外出もOKです。

授乳する時はこのように片方だけガーゼタオルをずらします。

このずらした部分で、むせた時やちょっと吐いちゃった時、

急に口を離してしまった時も拭けるので便利ですよ。

 

おすすめガーゼタオル

ガーゼタオルはある程度の厚みがあって、大きすぎないものがおすすめです。

こちらの商品がお気に入りです。

room.rakuten.co.jp

丁度いいサイズで、表はさらさらガーゼ素材、裏面は吸水性のあるパイル素材で

出来ているので何にでも使えます。

・沐浴タオル

・吐き戻し対策

・背中の汗取りパッド代わり

・保育園のお食事タオル

・鼻水拭きタオル

・お出かけごはんのエプロン替わり

などなど、色々な用途で使えるので何枚も持っています。

柄も沢山あるので可愛いです。

room.rakuten.co.jp

 

まとめ

母乳パッドで肌が荒れてしまう、痛みがある方にぜひ試してみて頂きたいです。

お役に立てたら幸いです。

 

 

f:id:rakutame:20220210101530p:plain

おすすめの購入品楽天ルームにまとめてます。