らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【家事の効率化】ホットクック2台の置き場所を作ってみた【ガスコンロでも置ける!】

f:id:rakutame:20220209151023p:plain


家事の手間をなくして楽するためにホットクック2.4Lを導入しました。

使い始めてもうすぐ1年ですが、2台目が欲しくなってきました。

1台目は背面カウンターに置いていましたが、2台目を導入するにあたりキッチン周りを整えてみました。

IHの上にホットクックを置いて調理スペースを確保しているのをよく見かけるのですが、ガスコンロの我が家でも置けました!しかも2台!

色々な方を参考に設置してみたらいい事ばかりだったので、我が家の場合をまとめておきます。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

 

置き場所

f:id:rakutame:20220209151044j:plain

ガスコンロの奥です。

ガスコンロ奥収納用の棚は幅が狭いのと耐荷重があまりないものが多いので

PCモニタ用の机上台を購入しました。

蓋を開けた時に壁にぶつからないように少しだけ壁から離して置いています。

 

ガスコンロは使える?

3口コンロの奥側は干渉してしまうため使えません。

手前側は28cmのフライパンも使えます。

f:id:rakutame:20220209151129j:plain

滅多にしませんが小さい鍋で油跳ねガードを使えばコンロで揚げ物も出来そう。

 

汚れ防止に置いていた排気口カバーと棚はぎりぎり干渉しません。

f:id:rakutame:20220209151213j:plain

 

最近はヘルシオで魚を焼くことがほとんどなので滅多にありませんが、倒せばそのまま使えそうです。

 

コンロの使用頻度が下がったので、コンロをロックして五徳の上にのし台を載せて作業台にしています。

f:id:rakutame:20220209151709j:plain

これ凄く便利です!

ホットクックからお皿によそう時にこぼれてしまってもサッと拭くだけです。

使わないときは壁に立てかけておけばOK。

 

ホットクックの電源はどこからとる?

キッチン内の作業台に二口コンセントがあるのですが、延長ケーブルのスイッチ付きの物をコンロ左奥に貼ってみました。

磁石はくっつかないので魔法のテープで固定。

どちらのコンセントか分かりやすいようにラベルもつけてみました。

ホットクックは電源ボタンがないので、コンセントを抜かない限り待機電力が発生します。

微々たるものだとは思いますが、何となく電源を毎回切りたいのでスイッチで切れるようにしました。

ブレンダーもよく使うので、コンセントを抜かずにスイッチで一時的に電源を切れるようになって嬉しいです。

 

使った商品

机上台

耐荷重15kg 

2.4Lが約6.1kg、水位MAXまで調理しても大体8.5kg

1.0Lが約3.7kgで、大体5kg 2台乗せても大丈夫そうです。

 

電源タップ

Amazonで買うほうが安いです。

 

コンロ上に乗せているのし台

9年前に買って、たまにパンを作る時にしか使っていなかったけど

ここにきて大活躍の予感・・・!

幅60cmのガスコンロにぴったりです。

 

魔法のテープ

コンロ奥の化粧パネルに延長コードがしっかり固定出来ます。

 

使用してみた感想

コンロ奥に置いて、手前に作業スペースが出来たことで盛り付けがしやすくなりました。

あとは内蓋、まぜ技ユニットを外して食洗機に入れる時に背面カウンターより導線が短くなったので水が床に落ちなくなりました!

今のところメリットばかりで、デメリットは見つかりません。

ぜひホットクックを検討しているけれど置き場所に悩んでいる方、参考にしてみて下さい!

 

 

f:id:rakutame:20220210101530p:plain

おすすめの購入品楽天ルームにまとめてます。