らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【育児】慣らし保育中にすること 自分のケアとお楽しみ編

長男の時に引越しと転園があったので、

3回の慣らし保育を体験しています。

2週間~3週間くらいは子どもを預けて自由時間!

ただし数時間でお迎えに行かなくてはならない制限付きです。

この貴重な時間を何に使いますか?

ひとつ前の記事では、復職後に助かる、やってよかったことについて触れていますが

今回は自分のケアとお楽しみについてです。

 

 

カフェでお茶をする

慣らし保育初日~3日がおすすめ

初日は1時間だけの場合が多いので一瞬で自由時間は終わりです。

近くに開いているカフェがあれば、ぜひ子どもを送り届けた

その足で行ってみて下さい!

何もかも忘れて、春の新作を楽しみましょう。

 

ひとりでお昼寝をする

慣らし保育中の刺激で夜泣きが増えたりしませんか?

やりたいことを詰め込みすぎず、のんびりお昼寝をするのもありです。

 

カラオケに行く

一人カラオケが大好きなので、ここぞとばかりに行きます。

お迎えまでの時間が短い時でも近所にカラオケがあればかなり楽しめるので

おすすめです。

 

耳鼻科、眼科、歯医者など

少し保育時間が伸びてきて、お昼前にお迎えに行くときにおすすめです。

花粉症の方はお薬を

コンタクトレンズの方は処方を

眼鏡が歪んでいる方は修理または購入を(子どもって眼鏡好きですよね・・・)

歯石除去の受診を

後回しにしていたこと、ありませんか?

今がチャンスです、済ませておいて下さい。

 

子連れでは行きにくいところにランチに行く

お昼終わりにお迎えになったら

熱々のラーメンをゆっくり久しぶりに楽しんで!

おしゃれなお店で、余裕があれば奮発してコースも楽しんで!

 

一人でお買い物をする

洋服など

今は育児に適した服ばかりになっているはずです。

産前の服は入りますか?

出社できる服がなければ今のうちに購入しておきましょう。

私は公園遊びでくたくたになっている靴を買い換える予定です。

試着もゆっくり出来ますよ。

 

子連れだと行きづらかったお店に

子連れの難関、カルディや自分でピックアップするパン屋に

お買い物にいくのがおすすめです。

ベビーカー、抱っこ紐だと行きにくいお店に入ると

「今、私自由だな」と実感できます。

息抜きにこっそりつまめるお菓子をストックしておきましょう。

 

マッサージに行く

もう少し保育時間が伸びたら

・整体でからだをほぐしてもらう

・オイルマッサージで癒してもらう

私はロミロミに行きます~!

 

銭湯、スパ、サウナでゆっくり一人時間

午睡終わりにお迎えになったら行けそうかな?

今回の慣らし保育期間にチャレンジするつもりです。

岩盤浴が好きなのですが全然行けていないので行きたいです。

あとはサ活で「ととのう」を体験したい。

 

自分の息抜き方法を見つけておく

どれが気になりましたか?

慣らし保育中に、1時間あれば何が出来るか、3時間あればここまでは出来る!

の目安をぜひ掴んでおいて下さい。

私は産後、自分のやりたいことが分からなくなっていました。

病院なども自分のことは後回しにしがちで、

一人の時間が折角できても何をしたらいいのか、何が楽しいのか?

なんだかずっともやもやとしていました。

一回目の復職後に、自分に必要なこと、楽しい事を分かっておく

重要さに気が付きました。

自分が一番息抜きできる方法をぜひ見つけておいて下さい。

辛くなった時にきっと役に立つと思います。

 

rakutame.hatenablog.com

 

f:id:rakutame:20220210101530p:plain

おすすめの購入品楽天ルームにまとめてます。