らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【育児】復職前に最低限やっておいたほうがいいこと


春から復職が決まったみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

長男の時に転園を経験しているので入園準備は次で4回目です。

私自身のおさらいのためにも、復職前にやっておいたほうがいい事をまとめます。

購入して良かった商品も載せていきます~!

 

最低限やっておいたほうがいいこと

保育園の準備は絶対にするとは思いますが、

出来れば余裕をもって済ませて下さい。

 

洋服や小物の購入

保育園の説明会が終わってから、購入しましょう。

保育園を複数見学して、記憶が混ざってしまってたり

今年度から変更があって準備が不要になることもあります。

早めに買いそろえておきたいところですが、確認してからがおすすめです。

時間があればネットで候補をみつけておくのもいいでしょう。

 

こちらのコットカバーを3年使っていますがしっかりした作りです。

 

シーツはこちら

ちょっと薄手ですが、綿100%でファスナーの耐久性もいいです。

寝具は両方とも同じ店舗です。

Amazon楽天の店舗がありますが、サイズと柄が豊富でおすすめです。

 

名前付け

購入が済んだらすぐに済ませて下さい。

ちなみに私の場合はお昼寝シーツの名づけが一番大変でした。

テープゼッケンで簡単に仕上げたら洗濯で取れてしまい、

大急ぎで手縫いした記憶があります・・・。

後回しにすればするほど面倒になるのでお早めに。

お名前スタンプの購入は入園が近くなると発送に時間がかかることがあるので

早めに購入するのがおすすめです。

長男の時は沢山入っているセットを購入しましたが、そんなに必要ありませんでした。

次男用には、こちらの2本セットにしようと思います。

洋服のタグに使いやすいサイズと、おむつ用の特大サイズです。

おむつの持参がない園でも、大きく記名したい時に便利です。

バッグや、ビニール袋に記名する時など役に立ちました。

長男の時は文字だけのものにしましたが、イラスト付きのものにしました。

文字が読める前から自分で分かるので良さそうです。

 

買い足す場所の把握

保育園生活が始まってからお着替えが足りないな!?なんてこともあるかもしれません。

仕事帰りでも買いに行けるお店や、すぐに届くネットショップを見つけておくと安心です。

困ったときにすぐ買える場所のリサーチもお忘れなく。

 

送迎ルートの確認

出来れば実際の時間に歩いてみて下さい。
朝は学生の通行が多くて歩きにくい、トラックが多いなど、

新たな発見があるかもしれません。

何通りか送迎ルートを見つけておいて、イヤイヤに備えておくのもいいです。


雨の日のシミュレーション

抱っこ紐の場合はレインカバー、自電車送迎の場合は自分のカッパなどが必要です。

時間も余計にかかるのでよく考えておいて下さい。

雨の日は少しの距離でもバスに乗る選択肢もあります。

抱っこ紐カバーはこちらを使っています。

 

ベビーカーのレインカバーはこちら。

長男の時から使っていてもう5年目ですがまだまだ使えます。

自転車で送迎の方は、自分のカッパの準備と

送迎後に脱いだカッパをどうするかも忘れずに検討しておいて下さい。

 

余裕があれば、こちらも

お迎え後に受診できる病院をみつけておく

かかり付け医はお迎え後でも受診時間に間に合いますか?

遅くまでやっている病院を調べておいた方が安心です。

ネット予約ができる病院であれば、

診察券番号をスマホに控えておくのがおすすめです。

予約して順番を待っている間に保険証を取りに行っていました。

お迎え担当者が固定であれば、保険証と診察券を常にかばんに入れておくとさらに便利かもしれません。

 

タイムスケジュールに慣らす

復職に備えて少しずつ朝と夜の流れを固定していきます。

子どもが一人の時は朝がかなりゆっくりだったので少しずつ朝型にしました。

長男の時は朝食と朝おやつの時間の調整が一番難しかったです。

まず私が、仕事がないと全然起きられない。笑

帰宅後もごはんが先か、お風呂が先か、などなど

今のうちに少しずつ生活リズムを作っておくと楽ですよ。

 

部屋の片づけ

家が整っていると暮らしが楽になります。

そうはいっても我が家はまだまだ散らかり気味なんですが・・・。

メルカリで不用品を出品して手放しておくのも復職前がおすすめです。

仕事が始まると、メッセージのやり取りや発送が面倒なので今のうちに少しずつ手放しておきましょう。

長男の時の哺乳瓶セットがまだ残っていたので出品しました。

この時期は保育園準備で用意する方も多いので売れやすいです。

おもちゃの見直しをするのもおすすめです。

おもちゃのサブスクをしているので、次男用のおもちゃの数が少なく

片付けが大分楽になりました。

保育園が始まって家で過ごす時間が少なくなるこの機会に、

サブスクを検討してみてもいいかもしれません。

rakutame.hatenablog.com

 

平日ならではのお出かけ

仕事が始まると、両親の休みを合わせて取得するのが難しくなりませんか?

今なら育休中ではない親が休みを取得するだけなので

平日だからこそ空いている場所にぜひ行っておいて下さい。

長男の時に、お出かけせずに後悔したので今回は必ず行きます。

 

まとめ

復職前にしておいたほうがいい事、結構ありますね。

面倒ですが、復職後に困らないように少しずつ始めていきます~。

 

 

f:id:rakutame:20220210101530p:plain

おすすめの購入品楽天ルームにまとめてます。